4月8日 始業式の話
始業式の話
2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。これから行われる入学式で68名の1年生を加え、七砂小461名の新しい学年がスタートしました。実は、先週金曜日には、まだ春休み中でしたが、6年生の皆さんが入学式や新年度の準備のお手伝いをしてくれました。みんなの机やいす、教科書を教室まで持って行ってくれたのですよ。みんなで6年生に「ありがとうございました」を言いましょう。校長先生に続いて言えますか?ありがとうございました!さて、今日から始まる新しい学年。この1年間で七砂小のこどもたち全員が目指す目標は「かしこく」「やさしく」「たくましく」です。学校は「かしこく」なるために来ます。これは勉強ができるようになることだけでなく、友達と仲良くすごすためにどうしたらいいかというかしこさや、難しいことに出会ったときにどうやってこれを切り抜けていこうかという「かしこさ」も含まれます。皆さんの周りには友達や先生などたくさんの人がいます。そこで、きょうは、人とうまくかかわっていくためのかしこさを皆さんに身につけてほしいと思います。人とうまくかかわっていくためのかしこさ、するといいこと・・・何だと思いますか?「あいさつ」です。あいさつで人と人とは仲良くなることができます。登校班で集まった時、朝、先生方と会ったとき「おはようございます」が元気にいえそうですか?まずは、今からあいさつをがんばってみてください。
七砂小のこが目指す目標はあと2つありますね。この「やさしく」と「たくましく」は、来週以降に全校朝会でお話ししていきます。
さあ、素晴らしい1年に向けて元気よくスタートしましょう。
これでお話を終わります。
更新日:2024年05月01日 12:15:06