カテゴリ:カテゴリなし
12月2日 全校朝会の話

カテゴリ:カテゴリなし 12月2日 全校朝会の話

金曜日・土曜日の学習発表会、頑張りました。発表することを頑張ったということはもちろんですが、校長先生はみんなのよさ、頑張ったことでこんなことをみつけました。

それは、みんなのやさしさです。友達が困っているとさっと手を差し伸べたり、逆に友達が頑張って言おうとしているのが分かると、見守ってあげたり待ってあげたりしていました。言おうとしているときにぱっと言われてしまうと、その人はいやな気持ちになりますね。七砂小の子はグループで発表準備や発表練習をしていく中で、友達のことがよく分かってきて友達が何をしてほしいのかよく分かった関わり方をしていると感心しました。今日のお話はこのこととも関係しますのでよく聞いてください。

さて、毎年12月4日~10日までの1週間を人権週間として、人権「自分が自分らしく、相手も相手の人らしく生きていく権利」を守ることを特に考える1週間です。誰か遠い人、自分に関係のない人のことを考えるのではなく、自分のこと、身近な人のことで考えていくことが大切です。

そこで今日は、このことに関係した本を読みます。

「わたしはあかねこ」という本です。・・・・・・

さあ、あかねこはこの後どうなっていくでしょうか?

図書室の出口の左側「虹色本だな」にあります。手に取って読んでみてください。

今日は人権にかかわるお話をしました。全ての人の人権は守られるべきで、その人がその人らしくいることが大切です。当たり前のことですが、自分と友達は考えもやり方も違います。自分の考えを押しつけるのではなく、例えその人1人の考えでも、よくその人から話を聞いていくことが大切です。

これでお話を終わります。

公開日:2025年12月04日 13:00:00