-
カテゴリ:カテゴリなし
1月13日 全校朝会の話 -
冬休みが終わってすぐの体育館での朝会で、あいさつの練習をしました。みなさん、意識して頑張ってきているので、校門で立っていてみなさんの元気が伝わってきて、校長先生も元気になりました。みなさんから、元気をいただきました。
ところで「挨拶」という漢字、難しいのですが知っていますか?
漢字で書くと『挨拶』このように書きます。
この漢字の意味を調べてみました。「挨」は心を開くという意味だそうです。相手の人にあなたのことを知っているよ。ということになりますね。
そして、「拶」この字は「せまる」という意味があるそうです。
ですから「挨拶」という漢字は,『心を開いてせまること』という意味があることが分かりますね。こんなことも思いながら元気に挨拶すると楽しくなってきますね。
今日は、挨拶の意味を漢字から考えてみました。
ぜひ、元気に「あかるく」「「いつでも」「さきに」「つながる」の気持ちであいさつを頑張りましょう。
公開日:2026年01月13日 18:00:00
-
カテゴリ:カテゴリなし
1月8日 全校朝会の話 -
おはようございます!
しばらくぶりにこうして全校のみなさんで集まることができました。冬休みはどうでしたか?きょうはきちんと起きて皆さんと会えるのを楽しみに登校できましたか?
いやいや、なかなか学校へと気持ちが向かないといった人もいることでしょう。そこで、自分を元気にしていく秘訣をお知らせしていきます。それは、元気なあいさつです。
今日は、元気なあいさつを2学年ずつペア学年で練習します。では初めに、1,6年生です。「おはようございます。」元気なあいさつが聞こえてきました。次に2,5年生立ってください。「おはようございます。」さすがに、そろったあいさつが聞こえてきました。最後3,4年生です。「おはようございます。」一番人数も多いのでとっても元気なあいさつが聞こえてきました。
この元気なあいさつを今から、先生方や地域の人、旗を振って立ってくださるおうちの人たち、そして家族へとしてきてください。これが、自分を元気にして登校する秘訣です。元気にあいさつをすることで自分の気持ちも奮い立たせることができます。周りの人たちの気持ちも奮い立たせることができます。ぜひ、今から実行していってください。これでお話を終わります。
公開日:2026年01月08日 09:00:00
-
カテゴリ:カテゴリなし
12月23日 全校朝会の話 -
12月22日 全校朝会の話
今日は何の日でしょう?
今日は冬至といって、1年間で昼の時間、太陽の出ている時間が一番短い日です。
日の出の時刻(お日様の出てくる時刻)と日の入りの時刻(お日様の沈む時刻)を調べてみました。
今日、12月22日、冬至の日の日の出は6:47 日の入りは16:32(夕方の4時32分)でした。夏の頃で一番日が長い日、夏至と言いますが、6月21日の夏至の日は朝は4:25に日が出て夕方は19:00(7時)に日が沈んでいました。今と比べると日の出は2時間以上早く、日の入りは2時間半ぐらい遅かったということが分かります。日の出ている時間は4時間半ぐらい長かったと言うことになりますね。
よく冬至に食べるものとして「運がよくなるように」という願いを込めて「ん」がつくものがあげられます。かぼちゃは違う言い方で「なんきん」れんこん、にんじん ぎんなん きんかん んが2回もついていますね。
冬に食べるとおいしくなる物もたくさんあります。たとえば長ネギや小松菜、白菜、春菊などは冬になると甘みを増して、よりおいしくなると言われています。
これは図書室のこの本から得た情報です。
また、冬の季節の行事の料理の本も図書室にありました。手にとって見てみると知らなかったこともたくさん書いてあるかと思います。これらの本にはこの料理の作り方も載っているので冬休みに借りて作ってみてもいいですね。
きょうは、冬至の話と冬の食べ物の話をしました。今日の給食も冬至のメニューです。冬の味を楽しめるといいですね。これでお話を終わります。
公開日:2025年12月23日 10:00:00
-
カテゴリ:カテゴリなし
12月15日 全校朝会の話 -
今日は「道具」ということについてお話します。みなさんは学習に使う道具というと何を思い浮かべますか?教科書ですか?ノートですか?筆箱ですか?
例えば、教科書・・・これはみなさんは買っていませんね。教科書の後ろには「この教科書は、これからの日本を担うみなさんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。というような言葉が書かれています。税金は日本の人たちみんなが払っているお金です。そのお金でこの教科書を買ってみなさんに配られているというわけです。日本の人たちみんなの「みなさんに立派な人になってほしい」という願いが込められているというわけです。
同じようにおうちの人に買ってもらっている「ノート」や「筆箱」「鉛筆など」1つ1つも家の人からの願いがこめられています。「勉強をしっかりとやってほしい」とか「楽しく学習してほしい」という願いが込められているのです。
そして、金額的にはもっともっと高いものを学習用具としてみなさんは江東区からお借りしていますね。何だか分かりますか?
Chromebookです。これは、江東区の税金でみなさんの学習のために買っているものです。Chromebookがないときには、例えば記録として写真や動画を撮りたい時には先生が撮るか1台のカメラを交代しながら使うなどということもありました。また、社会科で東京都のお祭りを調べるなどという時には、先生が調べたものを見せていただくか、週に一回パソコンルームに行ってパソコンを使わせてもらって調べるなどということをしていました。
でも今では一人一台のchromebookがあることで自分で記録したり調べたり友達の考えを知ったり共有したりするという使い方ができるようになりましたね。
ところが、ここのところ学習に関係のない使い方が見られるようになりました。タイピングなどではないゲームをするとか、学習とは関係のない画像を出すとか、学習の妨げ、邪魔になっていることがあります。江東区のHPには「こどもたちのよりよい学びの充実に向け・・・」と書いてあります。また情報端末は学習用として学校から貸し出す物です。学習状況などを把握するために児童・生徒の情報端末を教育委員会が確認することがあります」と書かれています。江東区に住んでいる人たちがみなさんの勉強のためにとせっかくお金を出してくださっているのに、一部の約束を無視している人たちのためにこれから先のchromebookの貸し出しも考え直されるかもしれません。
七砂小のchromebookルールをしっかりと守って、学習のために使ってほしいと思います。また、そうでない使い方をしている人がいたときには注意するとか先生に知らせるとかしてください。まさか、おもしろそう!わたしにも教えて!等という人はいませんよね。
道具は使い方によっては害、悪い物にもなるしよい物にもなります。これはスマホもそうですし、もしかしたら、みなさんが毎日使っている言葉もそうです。すべての道具は使う人が考えて使うことでよい物として使い続けられるのです。
公開日:2025年12月15日 10:00:00
-
カテゴリ:カテゴリなし
12月8日 全校朝会の話 -
今日は、7月にもお話しした「みなさんが楽しく学校生活をおくることができるようにするため」の話をします。
・ みなさんの体や心は、自分だけのもので、一番大切なものです。
・ また、友だちの体も自分の体と同じように大切なんだということも知ってください。
・ 誰かを叩いたり、蹴ったりして、痛い思いをさせることを暴力といいます。
・ 悪口や相手が嫌がるようなことを言って、相手の心を傷つけることも、言葉の暴力になります。
・ 人を叩いたり、嫌な事を言ったりして、誰かの身体や心を傷つけたりすることは、友だち同士でやってはいけな いことであり、どんな大人の人も決してやってはいけないことです。
・ 他にも、体の大事な部分に触ろうとしたり、服で隠れている部分をのぞこうとすること、メールとかラインで、体の大事なところを見たいなと言ってきたり見せてきたりすることも、おかしいな、モヤモヤするな、イヤだな、気持ち悪いなと感じることですので、これも、友だち同士でやってはいけないし、大人の人も決してやってはいけないことです。このように嫌がっているのに体を触ったり、服で隠れている部分をのぞこうとしたり、性的な言葉を言ったり、LINEやメールで性的な言葉を送ったりする等、性的な言葉や行動で、人を傷つけることを、性暴力と言い犯罪です。
・ 性暴力も、こどもであっても大人であってもどんな理由があっても、決して許されるものではありません。
・ もし、みなさんが、そんな嫌なことをされそうになったときは、はっきりと「いやだ」と言って、逃げてください。メールとかラインだったら、その人とのやり取りは、止めてください。
・ みなさんに、暴力やおかしいな、気持ち悪いなと思うようなことをしてはいけないのは、先生たちも習い事の先生もコーチなども同じです。先生たちは、学校の中でも、学校の外でも、みなさんに嫌なことをしてはいけないルールを守ります。もしも、ルールを守らない先生がいたら、みなさんは「いやです」と言ってよいのです。
・ もし、誰か大人の人に、嫌なことをされたときは、おうちの人や、ほかの先生など、安心して話せる大人に教えてください。自分がされた場合だけでなく、友だちがされているのを見た場合も同じです。
・ でも、知っている人には話しにくいな、誰に話したらよいのだろうと迷うことがあるかもしれません。
・ 誰にもお話できないと思っている人のために、お話を聞いてくれるところがあります。
・ 「学校生活をたのしくすごすために」というお手紙を配ります。知っている人に話したくないときは、手紙にかいてあるメールアドレス、二次元コード、電話番号に連絡してください。
・ また、7月にも、この用紙を配りましたが、もう一度、みなさんに、配ります
・ 電話やインターネットを使わない場合は、この用紙に書いて、封筒になるように折ったら、切手なしでポストに入れて郵便で送ることができます。
・ 校長先生も先生たちも、みなさんのことを大事に思っています。ぜひ一人で悩まないで、いつでもお話してください。
公開日:2025年12月08日 18:00:00
-
カテゴリ:カテゴリなし
12月2日 全校朝会の話 -
金曜日・土曜日の学習発表会、頑張りました。発表することを頑張ったということはもちろんですが、校長先生はみんなのよさ、頑張ったことでこんなことをみつけました。
それは、みんなのやさしさです。友達が困っているとさっと手を差し伸べたり、逆に友達が頑張って言おうとしているのが分かると、見守ってあげたり待ってあげたりしていました。言おうとしているときにぱっと言われてしまうと、その人はいやな気持ちになりますね。七砂小の子はグループで発表準備や発表練習をしていく中で、友達のことがよく分かってきて友達が何をしてほしいのかよく分かった関わり方をしていると感心しました。今日のお話はこのこととも関係しますのでよく聞いてください。
さて、毎年12月4日~10日までの1週間を人権週間として、人権「自分が自分らしく、相手も相手の人らしく生きていく権利」を守ることを特に考える1週間です。誰か遠い人、自分に関係のない人のことを考えるのではなく、自分のこと、身近な人のことで考えていくことが大切です。
そこで今日は、このことに関係した本を読みます。
「わたしはあかねこ」という本です。・・・・・・
さあ、あかねこはこの後どうなっていくでしょうか?
図書室の出口の左側「虹色本だな」にあります。手に取って読んでみてください。
今日は人権にかかわるお話をしました。全ての人の人権は守られるべきで、その人がその人らしくいることが大切です。当たり前のことですが、自分と友達は考えもやり方も違います。自分の考えを押しつけるのではなく、例えその人1人の考えでも、よくその人から話を聞いていくことが大切です。
これでお話を終わります。
公開日:2025年12月04日 13:00:00
-
カテゴリ:カテゴリなし
11月25日 全校朝会の話 -
学習発表会まで1週間をきりました。11月28日金曜日には地域の方たちや隣の学年の発表を見合い、29日土曜日にはおうちの人たちにも見ていただきます。
今回の学習発表会では1,2年生は生活科で、3~6年生は総合的な学習の時間に学んできたことを表現します。どの学年も学習発表会に向けてのこの時期のみに頑張ってきたことではなく、4月からの8ヶ月間で調べたり、考えたりしてきたことを発表します。
生活科も総合的な学習の時間も、この一つの教科のみでできる学びではありません。詳しく言うと、いろいろなことを調べるための文章を読んでまとめたり原稿を書いたり友達の話を聞いたり話したことをまとめたりする力、これは国語の学習で学んできたことが生かされます。
例えば障害をもった方にどんな関わり方をしていけばいいか、これは道徳で考えたことが生かされるかもしれません。
教室を災害の避難所とした場合、何人ぐらい収容できそうか、一人あたりどのくらいの面積になるか、これは算数で学んできた力が発揮されます。
分かりやすいスライドを作ろう、これは色や配色を考えるとき図工の力が発揮されるかもしれません。
あと3日の準備の期間ですが、自分たちがすべての教科で学んできたことを十分に発揮して、自分たちの思いが伝わるように最後の最後まであきらめずに工夫してみてください。
準備や練習に本気で取り組む、真剣にがんばることこそが、何よりも大切なことであり、本気で取り組むからこそ、自分の力がさらに伸びます。適当に準備や練習していたら力などつきません。あと3日間、さらに本気で真剣に取り組んでいきましょう。
お話を終わります。
公開日:2025年11月26日 07:00:00
-
カテゴリ:カテゴリなし
11月17日 全校朝会の話 -
今日はデフリンピックのお話をします。デフリンピックとは、デフ+オリンピックのこと。デフ(Deaf)とは、英語で「耳が聞こえない」という意味です。デフリンピックは「きこえない・きこえにくい人のためのオリンピック」なのです。11月15日~26日までおこなわれます。
デフリンピックはオリンピックと同じように 4 年に 1 度開かれます。ルールはオリンピックとほぼ同じですが、耳の聞こえない人のために様々な工夫がされています。
例えばスタートの合図は、「音」の代わりに「目」で見えるように合図を送ります。スタートをする時、選手のところにこのように色の光で知らせるものがあります。オン・ユア・マーク、位置については赤 セットよーいは黄色 ドンというピストルの音は緑というようになっています。
また、サッカーなどでは審判の笛の音が聞こえないため、審判もこのような旗をもって選手に知らせます。
また、みなさんはこのようなマークを見たことはありますか?このマークは耳が不自由な方たちのコミュニケーションツールの手を表しています。人と人とのつながりを意味する輪になっていて、このデフリンピックを通して、競技と話題に触れ、お互いの交流やコミュニティの先に輪のようにつながった先に、新しい未来の花が咲くことを表しています。
デフリンピックは 100 年の歴史をもつ大会ですが、今まで日本では開かれることはありませんでした。今年初めて東京でひらかれることになったのです。江東区では有明テニスの森でテニス、若洲ゴルフリンクスでゴルフ、東京アクアティクスセンターで水泳が行われます。道徳地区公開講座で来ていただいた「藤川彩夏もと選手」もコーチとしてアクアティクスセンター来ているようです。
耳が聞こえない人は、見た目からは聞こえないことがわかりません。そこで「目に見えないしょうがい」とも言われます。デフリンピックは、聞こえる人と聞こえない人との間にある「目に見えない壁」を取りのぞくきっかけになるとも言われています。みなさんもぜひ関心をもってください。どの競技も無料で観戦できますし、テレビやインターネットでも見ることができます。これでお話を終わります。
公開日:2025年11月17日 10:00:00
-
カテゴリ:カテゴリなし
11月10日 全校朝会の話 -
今月はふれあい月間です。今日は友達への声掛けについて考えてみましょう。
今から、示すのは学校の中で本当にあることです。さあ、みなさんはどんな声を掛けると友達と仲良くできると思いますか?
真ん中の絵を見てください。図工の時間です。友達がちょっと変わった生き物を粘土で作りました。見たお友達は、こんなに変わった生き物を作ったんだ!と驚いています。
さあ、みなさんだったらどのような声を掛けますか?黄色の矢印のように「あはは!なにそれ!へんなの!」と言いますか?それとも赤い矢印の方「あっいいね、頭としっぽの飾りを工夫したね!」のような声を掛けますか?さあ、この声掛けの結果、どうなったか見てみましょう。
赤い矢印の方の声掛けをした結果、作品を作った子はとても気分がよくなって「ありがとう!ぼくもここが気に入っているんだ」とお話し始めました。一方、黄色い矢印の方は「なんか、泣き出しそうですね」さて、どちらが仲良くなるでしょう?
次の場面です。真ん中の絵を見てください。算数でわり算の筆算をしている友達がいます。難しくて分からない様子です。先生に「教えてあげて」と言われました。水色の矢印の方は「うーん。どれどれ商の立て方って難しいよね。スキルを見ながらやってみよう!」と声掛けをしました。「じゃあやってみる!」とお友達も言っています。青い矢印の方は「なになにこんな問題も分からないの?」「こんなのこうすれば簡単だよ」と教えてあげました。さて、みなさんだったらどちらの声掛けをしますか?
その結果です。水色の矢印の方の子は「頑張れ、もう少しだよ!」と言って励まし続けたので、友達も「うんありがとう!」と言って、計算もできるようになりました。一方、右側の青い矢印の方の子はやり方を教えてあげた後に「こんなの誰でもできるよ」と言ってます。お友達は結局できるようにはならず、悲しい思いとなってしましました。
最後の場面です。こんなこと、よくあるのではないでしょうか?前へならえの整列をしたときにうっかり後ろの子の足を踏んだ気がしました。オレンジ色の矢印の方は「何か踏んだ気はしたけど・・・」「まあいいや」と黙っていました。右側の緑の矢印の方は「ごめん急に下がって」と言うと「いいよ」という答えが返ってきました。さあみなさんでしたらどちらの方の言動をしますか?
さあ、その結果オレンジの方の「まあいいや」と黙っていた方の後ろの子はプンプン怒っています。
一方、緑色の矢印の方の子はもう一度「大丈夫?」と聞いています。後ろの子も「平気だよ」と言ってます。
このようにちょっとした気遣いや相手がどう思うかなと考えて声掛けすることが友達と仲良くなり、みんなが気持ちよく生活できるコツになると思います。ぜひ、みなさんも少し考えてみてください。
これでお話を終わります。
公開日:2025年11月11日 12:00:00
-
カテゴリ:カテゴリなし
11月4日 全校朝会 -
いよいよ11月に入りました。今月はふれあい月間です。この、ふれあい月間についてはのちほど生活指導の先生からお話があるのでよく聞いてください。
わたしからは11月11日~12月10日の人権を考える強調月間について話します。
人権って??なんでしょう。簡単に言うと「人が人らしく、幸せに生きる権利」です。
もう少し詳しく言うと、自分がなりたいと思っている姿に向けて努力していることを誰も止めることができないということです。女の人だからこの仕事はダメとか男の人だからこれはできない!とか頑張ってもどうせできないからやってはいけないということはなく、差別されることなく、その人その人の能力や努力したことに応じて幸せを勝ち取ることができるということです。
「わたしがわたしらしく」ということは「あなたがあなたらしく」ということにもなります。
だれにもその権利をうばったりこわしたりすることはできません。
人権をうばうってどういうことか考えてみましょう。
例えばここに出したようなこと「いじめ」や「悪口」「暴力」「からかい」「人の物を奪う」などが人権をうばうことになります。ここにかかれているようなことをされて「幸せ」だと思う人はいませんよね。
ですから、絶対にダメなことです。
みんなで自分の人権も友達の人権も守りましょう!
これでお話を終わります。
公開日:2025年11月04日 11:00:00