カテゴリ:カテゴリなし
1月27日 全校朝会の話

カテゴリ:カテゴリなし 1月27日 全校朝会の話

1月27日 全校朝会の話

おはようございます。けさも元気なあいさつをした子たちがたくさんいました。

みなさんの元気なあいさつで、先生も元気をもらいました。

ところで、みなさんはけさ、何人の人たちに自分からあいさつしましたか?おそらく、1番最初に挨拶するのはおうちの人だと思いますが、きちんとあいさつできましたか?おうちの人だけでなく、朝学校へ来る途中で交差点に立っているよそのおうちの人たちへもあいさつできましたか?いやいや、知らない人へはあいさつできないよ!という人もいるかもしれません。

こないだ、5年生の国語の授業で「あいさつ」について考えた作文、意見文を書いた子がいました。とっても素敵な作文なので読んでみますね。低学年の人たちは漢字が分からないと思いますが、書かれているままに出しているので、聞いていてください。

「知らない人へのあいさつは必要だ」

私は、知らない人へのあいさつが必要だと考える。

その理由は二つある。一つ目は、あいさつをすることで、まわりの 人との関係がよくなり、安心できる環境がつくられるからだ。学校や 町であいさつが広がると、見守ってくれる大人が増え、子どもたちが 安全に過ごしやすくなる。また、挨拶をすることで人との距離を縮めることができる。実際、元気に挨拶をして、地域の方からみかんやお菓子を貰えることがあって、いい気持ちになれた。二つ目は、あいさつは相手を大切にする気持ちを伝える行動だからだ。あいさつがあると、まわりの人同士のつながりが強くなり、困ったときに助け合いや すくなる。その結果、みんなが安心して生活できる。

これに対して、「知らない人にあいさつするのはこわい」という意見 もある。たしかに、不安に感じることもある。しかし、無理に話しかける必要はなく、すれちがうときに小さな声であいさつをするだけでもよい。人が多い場所や明るい場所で行えば、安全に気をつけながらで きる。また、知らない人でも挨拶をしたら、脳内で「幸せホルモン」が 分泌されて、自然と気持ちが明るくなると言われている。だから、やら ないよりかやったほうが気持ちの入れ替えにもなって、良いと考え る。

以上のことから、私は知らない人へのあいさつは必要だと考える。

 

5年生になると、こんなに深く物事を考えて書けるのですね。みなさんも、まずは朝のあいさつ、おうちの人からあまりよく知らない人、マンションのエレベーターで一緒になった人や旗振りの人にも自分から先にあいさつしましょう。これでお話を終わります。

公開日:2026年01月29日 15:00:00